Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

熱しやすく冷めやすい

2016/6/29 熱しやすく冷めやすい。このブログに関してもそうだ。何か書こうと思ったら一日にいくつも記事を書くけど、ふと意識がそれると全く書かなくなる。非常に子供っぽい感じである。あっちへふらふらこっちへふらふらと。 自分の熱しやすく冷めやすい子…

2冊読書

2017年6月25日 今日は新書を2冊読んでみた。1冊目はファイリング、書類整理の本。2冊目は小売店の売場づくりに関する本。どちらも仕事に関連する読書だ。 正直上の2冊の内容は今の仕事にリンクはするが、これからの目標にとってあまり意味がないものだ。だけ…

過去記事からみる現状(2016/6/22)

①拡散思考である ②未来志向である ③よくなるためのアイデアを出そうとしている ④現状の具体的な話がない ⑤改善できる部分が見えづらい のでもう少し方向性をつくっていくべきだ。

コスパ重視でいこう

コストパフォーマンス。 自分の捉え方で言うと最小限の資源をつかって目的が達成できればコスパがよい。逆に目的達成のために使われた資源が多すぎるとコスパ悪い。 コストパフォーマンスがよいか悪いかの計算式みたいなものはあるのかな? 仕事に関しては現…

備忘録

生きていくうえで必要な「思考」「脳の動かし方」について ①フレームパターンを早期に構築する。また他者との情報の捉え方、インプット、その後の処理が異なるのではやいうちに視覚的にわかるフレームワーク、パターンを構築しておくこと。 ②想起力を高める…

久しぶりに休日外出してきづいたこと

今日は20日月曜日に新幹線に乗らなきゃいけないので、指定席の切符を買いに行った。いつもは休日に外に出る事なんてさらさらないのだが、今日は用事を終えた後に街中をぶらぶらとして、いろいろな発見があった。 ①思ってるより街中では定期的にイベントがあ…

「経営」への興味

仕事をやっていると今の自分の力ではどうしようもできないと感じることが多い。また自分自身が今現状自分の役割を果たしているだけであって、法人全体でみれば虫がうごめいている程度の影響しか与えられておらず、自分がより価値の高い働きをしていきたいと…

目立ちたいという感情

今現在友人と話をしながら先程の記事を書いたわけだが、自分はどうしても「人に見られたい、そのうえでよく思われたい」という気持ちがすごくつよい。今現在その友人は結構大変な状況にあり、その話を聞いたうえでこのブログのようなアウトプットを勧めた。 …

特に困ってないけど書く

今現状ストレスというか自分にとってどうしようもない状態からある程度は抜け出すきっかけというか光の道筋は見えてきた。このきっかけ、道筋、目の前の霧を晴らすためにやったことはなんだろうか。 まず一つは本を読むこと。けど自分にとって必要な本でなけ…

蓄積されない経験

最近何をしていても自分にとって意味のないものであったり、何も蓄積されていないような感覚である。なぜこんな感覚になっているのか少し考えた結果、自分の意思で行動出来ていないからではないかと考えた。右往左往させられている状況は一定の方向性をもっ…

仕事のお片付け、管理

現状いろんな情報がとっ散らかったままでこのままじゃいろいろと危ないのでお片付けをしようと思う。まず第一にお片付けをするためにアタリを付けなければいけない。 ジャンル分け。まず整理する情報が社外向けなのか社内向けなのか。社外向けの情報整理に関…

これからの自分を構築していく。

今は2017年6月14日。今までの自分はどのように構成されてきたのか? まず自分は価値のあるのモノを生み出すことに注力してきた。そして価値のあるものを生み出し続けられる自分であることを意識して生きてきた。より楽しくより効果的により効能があるなどそ…

26歳整理

26歳になった。今自分がどこに立っているのか何を目指しているのかまったくわからない。霧の中で取り残されている。どこにいるのか自分がなんなのか全然わからない。 自分はどう進みたいのか?? 自分がどう進んでいきたいのかが一番重要な気がする。どの方…

なぜ 必要 なのかを考える

「なぜ必要なのか?を考えろ」 まず「なぜ必要なのか?」と考えることは私達へどのような影響を与えるのでしょうか。 「なぜ必要なのか」と考えることによって、そのものの「背景」「理由・意図」「目的」の3つが明確になります。 例を挙げると、あなたがお…

Takaの団のこれから

26年間の人生において26歳の今年はどのようにして生きていけばいいのか?今までの3年間というか今までの人生は「ベルセルクのガッツ」のような自分をイメージして生きてきた感じ。けど昨年からなんかわからないけど「ヒーリングの時期」に入ったような…

地に足がついた?

お疲れ様です。先程の記事を見ていてというか書いてる時点でも「現在の自分」と「周囲の人々」つまり「現状」を否定することによって新しい領域へ行きたがっている自分の姿が見えました。正直な話、自分の価値観から生み出された方向性であれ、他人の価値観…

久しぶりにはてなブログに投稿してみる。

約一年前にブログを初めていろいろと書いたものの、結局放置してしまった。僕の子の放置癖というものはなかなかに治らないものだなあと自分でも反省している。この2年、3年の間に色んな人間と関わってきたがその中において私的成功を収める要素は「方向性…

最近ふと地面に倒れたくなる

最近ふと地面に倒れたくなる。寝転ぶのではなく倒れる。イメージとしては全身の力を誰かに奪われて立つことができずに倒れる感覚。どしゃっと地面に打ち付けられるからだ、起き上がることもなく、モノの様にただただ偶然目に入った風景を捉え続けたい。割と…

テレビCMにおける場面描写について

■先程テレビCMを見ていて、場面描写が約1.8秒毎に切り替わっていることに気づいた。企業ロゴやキャッチフレーズ、キャッチソングについては大体3秒ぐらいかな?もうちと詳しく見ていくと色々わかるかも。サブリミナル効果ってやつだな。人間への動機付けの部…

歪めて見る世界

■僕はものすごく歪んだ人間だと思う。理由はないけどすごく歪んだ人間だと思う。自分を神格化してるような錯覚もある。歪んだ人が見てる世界も歪んでいる。ありのままではない。例えば僕が一つの木を見たとする。けど僕はその木を見ようとしない。僕の中にあ…

ベネフィットを感じさせる?

■なんかわからんけどとりあえず僕はマーケティングに力入れていこうと思った。個人で稼げる技術だし売る力、集客力ってどこにいっても重宝されるしね。まあそんなこんなでまずは情報を売っていきたいところなんだけれども、その中で相手にベネフィットを感じ…

普通の人って何に興味がわくの?僕は分析

■ブログを書いていく中で、PVを伸ばしたいという気持ちが湧いてきた。ただ僕の感覚で書いた文章はみんなに好まれる文章では無いと思う。なぜなら僕はよく周りの子達から〜たかさんって何考えてるのかわからなあい〜お前の捉え方は根本的にズレてると言われる…

分析、要素分解、理解は対応力になるという驕り

■僕は世の中の全てのものは大体分割できると考えている。これはおそらく間違いの無いことだとも思う。例えばコミュニケーション。これに対してはまず人間の感情を分割していく。んでその後になんでその感情が生まれたのか?その感情が生まれた根本的なきっか…

マルチタスクで頭がいたい

■本日、訳あって4時間ほどマルチタスク全開な作業をしてきた。基本的に僕は道筋の決められたものに沿って動くこと、またその効率効果を上げるための方法を考えることに向いている。逆に今日のような臨機応変、マルチタスク、コミュニケーションといった作業…