Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

普通の人って何に興味がわくの?僕は分析

■ブログを書いていく中で、PVを伸ばしたいという気持ちが湧いてきた。ただ僕の感覚で書いた文章はみんなに好まれる文章では無いと思う。

なぜなら僕はよく周りの子達から
〜たかさんって何考えてるのかわからなあい
〜お前の捉え方は根本的にズレてる
と言われるから。

そんなずれた人間が大衆から支持を受けるアウトプットを出来るわけがないですわな。

かといって人気のある記事を抽出して、その文章の傾向がどんなものなのかって発表できるほどの情報もない。なので今日は大衆受けする記事を書くための市場分析、その為のアタリをつけていこうとおもいまあす。

■何を探ればいいのか?

とりあえず書き手が何を語っているのかということ。一人称視点なのか二人称視点なのか三人称視点なのかという部分は大切だと思う。人気のあるブログの管理人の人柄研究ですね。

次は何だろう…とりあえず何人称で書くのが一番いいのかを分析して、その上での人気トピックかな?人気トピックを探ることでどんな層が読んでるのか、どんなところから情報を得仕入れているのかってのがわかるはず。

んー、次は何だろう?

書いてて思ったけど、結果の出ているブログの抽出、発信者の性質と発信しているモノの性質、そこから読み取れる受信者の性質を分析、再構築することで大衆受けするブログの書き方が見えてくるんかな?

めんどくさいけどやってみたいなーーー