Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

仕事のお片付け、管理

現状いろんな情報がとっ散らかったままでこのままじゃいろいろと危ないのでお片付けをしようと思う。まず第一にお片付けをするためにアタリを付けなければいけない。

ジャンル分け。まず整理する情報が社外向けなのか社内向けなのか。社外向けの情報整理に関しては、顧客管理ってのがまず第一に挙げられる。この顧客管理をひとつとっても顧客情報を綿密にお片付けするのは相当骨が折れるし時間もかかる。膨大すぎて何をどうまとめたらいいのかも正直なところわからん。取引先の方針であったり担当者であったり、客の客のそういう情報もまとめなきゃいかん。二重の手間がかかるから非常にめんどくさい。中間業者しっかりせえや無能クソ!!!!

次に社内向けの情報のお片付け。これが本当に膨大。自分の役割として何をお片付けしたらいいのかすらいまだにわからん。とりあえず商品情報。売上。販売方針。というか社内情報と社外情報がリンクしてるのが一番ややこしい。商品を市場全体で捉えた時の情報をお片付けしたらいいのかわっからへん。

まずは大きい流れ自体を本当に自分が把握できているのかどうかとかんがあああああああああああ

※ブログを書きながら友人と話しててお片付けを段階的にするのが大事だと言われた。たしかに思い当たる部分をしらみつぶしに全部お片付けしてたら終わりがない。要素要因のお片付けとかになってくるとほんとに研究論文とかそんなのが書けるようになるけどそれは色々と負担が大きすぎるし、僕の仕事ではない。

なので段階的にどの情報をどの範囲でお片付けしていくのか「しっかりと決めて」お片付けしていこうかな。