Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

目立ちたいという感情

今現在友人と話をしながら先程の記事を書いたわけだが、自分はどうしても「人に見られたい、そのうえでよく思われたい」という気持ちがすごくつよい。今現在その友人は結構大変な状況にあり、その話を聞いたうえでこのブログのようなアウトプットを勧めた。

たしかにこういうアウトプットをすることは精神衛生上、そして自分自身の次へ進む力となりやすいという点では非常におすすめだなと心から感じている。しかしそのノウハウだけではなく実際にこのブログをその友人に見せた。なぜか?

「目立ちたい」「賢いと思われたい」「レベルが高い人間だと思われたい」

こういった自己愛というかプライドを満たしたいという感情が友人をブログへ招いたのかもしれないという気持ちが非常に多い。また見ていただいている友人に謝っても済まされないことではあるのだが、「自分がこうやってるからお前もこうやってみろよ、うまくいくから」と若干人をナメたような、自分を高く評価しすぎているような感じのスタンスであることは否めない。というかそういう部分が強い。

この部分は今日まで書いてきたあらゆる記事に含まれている。自分への自己愛が膨れ上がったおぞましい欲望の化け物みたいな、自分が気づいてないうちに一人歩きする「制御できない部分」だ。どうしたものか。

今の現状では自分のこういうおぞましい怪物をてなづけられる方法が見つからない。自分としてはすごく欲をさらけだしまくっているみっともない状態だと感じるので、本当の意味で良いブログを残せるような状態にしていきたい。

↑この考えも人から認められたいという気持ちがつよい。

おわり