Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

久しぶりに休日外出してきづいたこと

今日は20日月曜日に新幹線に乗らなきゃいけないので、指定席の切符を買いに行った。いつもは休日に外に出る事なんてさらさらないのだが、今日は用事を終えた後に街中をぶらぶらとして、いろいろな発見があった。

①思ってるより街中では定期的にイベントがある。

これは本当に予想外だった。今日は散歩中に国際交流イベントがあり割と有名な芸能人や歌手が登場。そのほかにも屋台があったりなど非常におもしろい会場だった。そして他にこういうイベントってやってるのかなと思い、自治体のHPにアクセス。すると毎週何かしらのイベントが開催されているではないか!!自治体舐めてた。これから毎週何かのイベントに顔を出していきたい。

②思ってるより自分の恐怖心はつよい

街中を歩いてると前から人が歩いてきたときにめちゃくちゃ視点をそらす。以上に周囲の建物を見渡す。一言でいうと「かなり挙動不審な人」になっちゃっていた。今日でそれをかなり自覚できたので、改善していこうと思った。

③挙動不審をなおすには「瞬きの回数を減らせ」

先述した国際交流イベントで女性歌手「ティーナ・カリーナ(日本名:田中里奈)」さんの素晴らしい歌声を聴きカラオケに行きたくなった。そして近所のカラオケに行ったわけだが、そこでなんとなく自分の歌声はどんなものなのか気になったのでJOYSOUNDの録画録音機能を使って自分が歌ってる姿を撮ってみた。

すると非常にそわそわしており、瞬きが多い。常に何か緊張しているような印象があった。なのでとりあえず瞬きの回数をめちゃくちゃへらし、リラックスを意識するようにしてみた。すると次回撮影したときに「非常に好印象」で「落ち着きがある」ように見えた。自分の見知らぬ悪癖を自覚でき、改善をスタートできたのでこれからの人生の良い要素になる一日だったと思う。

★今日は自己啓発、エンジョイともに最高の日でした。