Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

コスパ重視でいこう

コストパフォーマンス。

自分の捉え方で言うと最小限の資源をつかって目的が達成できればコスパがよい。逆に目的達成のために使われた資源が多すぎるとコスパ悪い。

コストパフォーマンスがよいか悪いかの計算式みたいなものはあるのかな?

 

仕事に関しては現在消費財、流通業界にて営業をしており、担当エリア法人にて売り上げを前年対比で改善していくという方法。前年対比で改善していくためにはいろんな方法があるけれども、その中でコストパフォーマンス、費用対効果がより高いものから優先的に行っていく。仕事に関してはそんな感じ。

更に仕事の上位概念である経営的視点に立った時に流動費と固定費のバランスなどまだまだ良くわからない部分ではあるがそういった部分も考えてコスパのいい状態を維持していかなければならない。

 

個人的な側面でいうと、自分の人生の満足度をより高めていくということが目的であるので仕事に関しては正直必要最低限の力で必要最低限の改善行動をしている。年単位で。

プライベートに関しても前年や違うくくりでもいいが、対比できるものをつくったうえで収入や時間など様々な「人生の満足度」を高めるのに集中していかねばならないなと思った。

今はかなりコスパ悪いと思うのでなんとかしてコスパいい状態に持っていきたい。