Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

人生は変わらないのではないか

人生って努力によって変わらないんじゃないかな。

いやもしかすると変わるのかもしれない。けどその人が持つなんというか「特性」や「ランク」からはずれた変化というものは見込めないと思う。

人間には何かしらの階層があって、その階層の中での自分をより磨いていくことしかできないのではないかと思う。普通に生きてたら人生に変化を起こすことは確実に不可能だと思う。なぜ不可能だと思うのかという部分に関しては、自分が今まで見てきた人たちが変化できてないからだ。自分も含めてね。

いもむしがさなぎになって蝶になるように、人間にも変化するチャンスがあってほしい。本当にそう願う。変わりたいのに変われない葛藤を抱えたまま生きていたくない。