Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

自己啓発。たとえばオナ禁。

自己啓発って自意識の過剰な肥大化によるいわゆる「自信」の構築につながるんだとおもう。けど自己啓発をすることで何かがうまくいったりするわけがない。

僕なんか公務員試験の合格達成を目標軸に生活をしているつもりだが、自己啓発をすることによってどうしても神頼み的なそういう部分がでてきてしまって、本当にやらなきゃならない「勉強」って部分への精神資源および時間資源の振り分けが出来なくなっている気がするんだよな。

自己啓発みたいなのは自信がない人にはマジでおすすめだけど、何かしらの明確で達成すべきである目標地点があるような人にとっては割とノイズでしかない気がするな。

自己啓発、有効だけどすべてに有効な人間の核となるものでもないのではないかな。