Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に対して伝えたいのかを意識すると自分が変わる。

■誰に対して伝えたいのかを意識すると自分が変わる どの市場でどのユーザ(消費者)へ価値を提供したいのかを明確にすること。それによって自分の創造物の性質が固まってくる。 元々ヲタク文化を幼少期から好きだったのだが、最近の同作品群に関してあまり興…

重要事項2

■論理飛躍について 文脈の飛躍、アルゴリズムの飛躍に気を付けましょう。

重要事項

■才能について 自分には何の才能がないのか認識しておくこと。

無題

■自慰行為の無駄さ 格闘技とか筋トレとか自分探しとか割と無駄。自己顕示も自慰的。 もうちょっとなんかあるだろうと…。

無題

自分事や人生について哲学的になることはやめたほうがいいと思う件。

ポジションの理解と共感

しごとで相手のポジションがどんなものなのかあらかじめポジションを類型化しておくことでポジション取りが非常に楽になるというはなし。

能力価値

保留

損失

■仮想通貨による損失 2018年10月11日時点損失二万円。 世界的な株安に付随して、リスクヘッジ意識が増大。リスク商材だと言われているBTCの価格が減少。ロングは損失、ショートは利益享受。 さまざまなポジションが存在すること、何が起きたら何が起こるのか…

無題

■衣食住と娯楽性 まだまとまってないので後で書きます。 簡単に言うと、日常的に必要としているものは物質的なものを超えたドーパミンなのではないかということ。生活レベルを下げられない人と衣食住環境について。

無題

■自分にとって損になる人との関わり方 関わらないのが一番吉。関わる必要があるなら、出来るだけ同じ空間にいないこと。 追記 他人に期待しすぎ。自分の道は自分だけにしか拓けない。常に考えよう。他人の事を考えるのはリソースの無駄遣いになりがち。

無題

■これからの人生で自分がやらないといけないこと 定義付けを行う 失敗パターンを意識する 神、世界の創造

無題

■朝、昼、夜いつ活動すべきか 僕は基本的に夜型人間である。2018年10月6日~8日の三連休も日中は自宅で爆睡もしくはネットサーフィン、夜になってから読書や買い物に行くといった次第である。 基本的に僕が休日無駄にしている時間は睡眠時間を含めて16時間ほ…

無題

ねんがんのドミノ・ピザ ピザサンド をてにいれたぞ!!

無題

本日は2題 ■インプットのコツ 問題解決を目的としないインプットは非常に効果が薄い。(主に書籍) 情報のインプットを行う際は、より具体的な目標、問題意識を設定したうえでインプットしたものをどのように活用し、どのような資源を得たいのかを意識してお…

無題

■思考を手放すという状態 スマホをさわっているとき、人と会話しているとき、仕事をしているとき?に自分自身の思考を放棄していると感じる事がある。感覚的な話でしかないが、スマホをさわっているとき、会話してるとき、仕事中でも思考はしているのだが、…

無題

■機会損失 機会損失がきらい。基本的に情報不足や、保守的な判断をとることによって機会損失を発生させたくない。リスクは極力とっていくべきである。その中で失敗ケースが生じてくる為、周囲の失敗モデルを参考にしながらリスクを選択していくべし。

無題

■失敗について 2018.10.04 ①問題を抱えている際よくやる失敗↓ 自分の頭でまず考えない。次にネットサーフィンを繰り返して違う情報にアクセスする。これは目先の問題に対してその場の情報を基に状況分析判断を行わ内容になる為、実際起きている問題の根本解…

失敗を分析

備忘録的なものなので、特に意味はない。 成功プロセスよりも失敗プロセスの分析した方がしっくりくるので、失敗プロセス、要素分析だけやっていくー。