Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

2017-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

禁煙まだ続いてます。 おそらく一生吸わない事でしょう。 禁煙してから何やら頭がふわふわしています。 ネガティブなイメージもとくになくなりましたが 何かに執着をするという心が消えているような気がします。 今までは何かに飢えたように何かを求めて奔走…

否定癖は悪い習慣

こんばんは。 最近悪習慣を取り除いて全盛期を取り戻したがってます。 禁煙とかしてます、えらい。 悪習慣について新しい「やめるもの」を思いついたのでブログに書いておこうと思いました。 「否定癖」 これを 「肯定癖」 にかえていきます。 ベクトルチェ…

禁煙してます。

禁煙してます。 9月の終わりごろから禁煙してまして、ただいま2週間と少し経過してるぐらい。 なぜ禁煙をはじめたのかというと、全盛期の自分をつくりだすため。 自分の中での全盛期は高校生の頃。その頃は世間知らず的な部分もあるが、割となんでもできる…

いまやるべきはなにか

今日は休日出勤の代休だったので街中をぶらついていた ぼくはいま仙台に住んでいる。 仙台って思ってたより都会で思っていたよりつまらなかった。 街中を歩いていてもお遊戯のような刺激しかなく、僕を酔わせるようなものは目に入らない。 長い間町を歩いて…

つかれた

仕事(出張帰り)は勉強やる気力わいてけーへん。 こういう時こそ自分へのアドバイス。 なにをしたらよいですかね神様。

どうすっぺどうすっぺ

何勉強すっぺなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 なんかなーーーーーーーーーーー、なにすっかなーーーーーーーー…

若いうちに遊べとよくいうが

今日別の支店の先輩と久しぶりに電話で話した。 その時に「お前は老いぼれみたいな生活を送ってる。20代のうちにしかできない遊びをもっとやって彼女を早く作って結婚しなよ~」とアドバイスしてもらった。 最近僕は「遊び」よりも「学び」継続学習の方が…

女性について

女性観というほどたいそうなものではないけど、僕が今まで知り合ってきた女性は何かしらの変化があったらものすごく「わかりやすい」そしてその女性の意識が今現在どこに向いているのかというのがすごくつかみ易かった記憶。 意識のベクトルに関してだけど女…

今後の方針

①公務員試験に絶対に受かりたい 公務員試験に受かるためのものについてめちゃくちゃ考えなきゃいけない。自分なりの歩を進めていくことは非常に重要である。公務員試験に合格して国に仕えることで将来の危機を避ける。 ②仕事に関して 仕事に関してはできる限…

自分の「レベル感」の上下について

何故だかわからないが、最近物凄く自分の中での「レベル感」というものが低下している気がする。 何故だかわからないということもないが、以前までの自分のブログ記事を見ていく中で非常に強く感じた。自分の「型」というものが崩れてなにか現在は物凄くふわ…

ノートに自分の考え方をまとめる

ノートに自分の「考え方」をまとめていってそれを暗記していくということに関して。効率悪いのかなあ?自分なりの虎の巻的なものは持っておいた方がいいと思うんだけどなあ。正直スタート地点にすら立てていない気がするからさ。話めちゃくちゃ飛ぶけど僕は…

公務員になりたい

公務員になりたいけど全然勉強が進まない。なんでこんなに勉強が進まないのかというと数的処理が苦手だからとっかかりとして数的処理はやっていかなければならないし配点も17点と非常に高いので毎日でもやらなきゃいけない。けどなんかできない。参考書を…

熱しやすく冷めやすい

2016/6/29 熱しやすく冷めやすい。このブログに関してもそうだ。何か書こうと思ったら一日にいくつも記事を書くけど、ふと意識がそれると全く書かなくなる。非常に子供っぽい感じである。あっちへふらふらこっちへふらふらと。 自分の熱しやすく冷めやすい子…

2冊読書

2017年6月25日 今日は新書を2冊読んでみた。1冊目はファイリング、書類整理の本。2冊目は小売店の売場づくりに関する本。どちらも仕事に関連する読書だ。 正直上の2冊の内容は今の仕事にリンクはするが、これからの目標にとってあまり意味がないものだ。だけ…

過去記事からみる現状(2016/6/22)

①拡散思考である ②未来志向である ③よくなるためのアイデアを出そうとしている ④現状の具体的な話がない ⑤改善できる部分が見えづらい のでもう少し方向性をつくっていくべきだ。

コスパ重視でいこう

コストパフォーマンス。 自分の捉え方で言うと最小限の資源をつかって目的が達成できればコスパがよい。逆に目的達成のために使われた資源が多すぎるとコスパ悪い。 コストパフォーマンスがよいか悪いかの計算式みたいなものはあるのかな? 仕事に関しては現…

備忘録

生きていくうえで必要な「思考」「脳の動かし方」について ①フレームパターンを早期に構築する。また他者との情報の捉え方、インプット、その後の処理が異なるのではやいうちに視覚的にわかるフレームワーク、パターンを構築しておくこと。 ②想起力を高める…

久しぶりに休日外出してきづいたこと

今日は20日月曜日に新幹線に乗らなきゃいけないので、指定席の切符を買いに行った。いつもは休日に外に出る事なんてさらさらないのだが、今日は用事を終えた後に街中をぶらぶらとして、いろいろな発見があった。 ①思ってるより街中では定期的にイベントがあ…

「経営」への興味

仕事をやっていると今の自分の力ではどうしようもできないと感じることが多い。また自分自身が今現状自分の役割を果たしているだけであって、法人全体でみれば虫がうごめいている程度の影響しか与えられておらず、自分がより価値の高い働きをしていきたいと…

目立ちたいという感情

今現在友人と話をしながら先程の記事を書いたわけだが、自分はどうしても「人に見られたい、そのうえでよく思われたい」という気持ちがすごくつよい。今現在その友人は結構大変な状況にあり、その話を聞いたうえでこのブログのようなアウトプットを勧めた。 …

特に困ってないけど書く

今現状ストレスというか自分にとってどうしようもない状態からある程度は抜け出すきっかけというか光の道筋は見えてきた。このきっかけ、道筋、目の前の霧を晴らすためにやったことはなんだろうか。 まず一つは本を読むこと。けど自分にとって必要な本でなけ…

蓄積されない経験

最近何をしていても自分にとって意味のないものであったり、何も蓄積されていないような感覚である。なぜこんな感覚になっているのか少し考えた結果、自分の意思で行動出来ていないからではないかと考えた。右往左往させられている状況は一定の方向性をもっ…

仕事のお片付け、管理

現状いろんな情報がとっ散らかったままでこのままじゃいろいろと危ないのでお片付けをしようと思う。まず第一にお片付けをするためにアタリを付けなければいけない。 ジャンル分け。まず整理する情報が社外向けなのか社内向けなのか。社外向けの情報整理に関…

これからの自分を構築していく。

今は2017年6月14日。今までの自分はどのように構成されてきたのか? まず自分は価値のあるのモノを生み出すことに注力してきた。そして価値のあるものを生み出し続けられる自分であることを意識して生きてきた。より楽しくより効果的により効能があるなどそ…

26歳整理

26歳になった。今自分がどこに立っているのか何を目指しているのかまったくわからない。霧の中で取り残されている。どこにいるのか自分がなんなのか全然わからない。 自分はどう進みたいのか?? 自分がどう進んでいきたいのかが一番重要な気がする。どの方…

なぜ 必要 なのかを考える

「なぜ必要なのか?を考えろ」 まず「なぜ必要なのか?」と考えることは私達へどのような影響を与えるのでしょうか。 「なぜ必要なのか」と考えることによって、そのものの「背景」「理由・意図」「目的」の3つが明確になります。 例を挙げると、あなたがお…

Takaの団のこれから

26年間の人生において26歳の今年はどのようにして生きていけばいいのか?今までの3年間というか今までの人生は「ベルセルクのガッツ」のような自分をイメージして生きてきた感じ。けど昨年からなんかわからないけど「ヒーリングの時期」に入ったような…

地に足がついた?

お疲れ様です。先程の記事を見ていてというか書いてる時点でも「現在の自分」と「周囲の人々」つまり「現状」を否定することによって新しい領域へ行きたがっている自分の姿が見えました。正直な話、自分の価値観から生み出された方向性であれ、他人の価値観…

久しぶりにはてなブログに投稿してみる。

約一年前にブログを初めていろいろと書いたものの、結局放置してしまった。僕の子の放置癖というものはなかなかに治らないものだなあと自分でも反省している。この2年、3年の間に色んな人間と関わってきたがその中において私的成功を収める要素は「方向性…