Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

公務員になりたい

公務員になりたいけど全然勉強が進まない。
なんでこんなに勉強が進まないのかというと数的処理が苦手だから
とっかかりとして数的処理はやっていかなければならないし
配点も17点と非常に高いので毎日でもやらなきゃいけない。
けどなんかできない。

参考書を読んでいても全然わからない。
畑中敦子のワニ本をペラペラめくっていって
どんな問題があったのかとかはぼんやりわかるんだけど
全然中身の数列であったりプロセスが身についていない。
どうしたらいいんですかね

何が分かっていないのかが分かっていない状態っぽいので
とりあえず各章ごとの基本的な「考え方」を自分なりにノートにまとめていきたい。
本の情報はそのまま頭の中に入ってこない。
勉強はとどのつまり「暗記」である。みたいな人が多いけど
ペラペラページめくってるだけじゃ全然頭に入らない。

自分なりに加工したりしてやっていかないとほんとに前に進まない。
加工加工加工。
自分のものにするっていうのはむずかしいものだなあ。