Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

LIIのストレス?

最近仕事やプライベートで自分が大事だと思っている時間が全く使えずに他人に時間を使いまくってる感覚があってめちゃくちゃストレスがたまっている。自分が求めておらず他人にプラスになる事象であっても、自分個人にとってのメリットがなければかなりしんどい気持ちになるのであった。だって他人に時間使うのって無駄じゃない?時間は有限なものであって自分は人間関係を重視しないタイプであるにも関わらずそこに有限資源を投入しなければいけないし、時間を使うということはお金も使うことになるしホントに無駄、無価値だわ。

資源の無駄遣いを極力無くしていって愛想悪い感じで自己中心的に生きていきたい

ってか話変わるのですがソシオニクス研究者多くね?研究者によって概ね同じような説明をしてたりはするけど、とある研究者では解像度高かったりシンプルだったりみたいな説明の偏りあるよね。基本的にグレンコ先生の文章しか読んでなかったけど他の研究者の文章も割と読む価値あるのかもしれない。てかソシオ学習の執着地点はいずこ。たぶん自分にとってのソシオニクスは周りにいる人たちや環境をより良く改善するための現状把握のツールであり理想的な改善、活用につながるノウハウが詰まったもの何だろうなと思う。周りの人や環境の今後の動きを円滑にしたい!っていうLIIの否定主義がバリバリ反映されてる考え方なのでしたまる。