Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

自分と向き合えていない辛さから抜け出したい

GW前半三連休も終わり、明日からまた仕事の私です。ここ数ヶ月は土日も何かしらの予定が入っており365日活動できますみたいな狂ったスケジューリングをしておりました。それに加えて普段のキックボクシングジムワークも欠かさず行っていたので活動的で良い感じには見えるのですが、個人的には自分の内面を全く発展させられておらず苦しい状況でした。

自分自身を省みる時間もなかったので徐々に仕事もプライベートもリズムが崩れてしまい、それを無視するかのような環境の変化、新たなタスクの出現が頻繁に出現しておりました。マジで訳わからん状態で感情、思考ともに全く整理が追いついていない状態でした。多分このまま人生の時間を過ごしてしまうと「無為な時間」になってしまうんだろうなとめちゃ思います。

自分が後で振り返ったときに「無為な時間だった」と思わないようにするには自分はどうすればいいのでしょうか?その為には自分が今までやってきたことたちを振り返ることで、自分にとって価値のあった活動、価値を感じなかった活動を分類することで価値のより高い活動を生み出していくことに専念するのが大事なのではと考えます。

つづく(追記予定)

色々考えてみたけど自分にとって価値のある事なんてものはほぼない。これをやったから革新的に自分の人生が豊かになったみたいなことはない。ほぼ欲求がない。だけど世の中が良くなるための活動、誰かが良くなるための活動については価値があると思う。自分ではなく世の中や他人の改善を軸とした活動をすべきなのではないのだろうか?