Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

何の変化もない人生よ

こんばんは。

最近ふとTwitterで色んなツイートをしていると、数年前(学生時代)から自分はやっていること考えていることが何も変化していないのでは?と感じました。なんというか悩みや憧れというものがほとんど変わっていない感じ。

具体的に何がどうって感じではないけど…自分自身の変化を全く感じないという感覚でございます。自分の中に燻っている課題を何一つ実現できていない、何も変わっていない…。

憧れだったキックボクシングを始めたり、恋愛がうまくいったり、タバコをやめたり、そういうサブクエスト的なものはしっかり達成しているんだけど、職業というかキャリアというか人生というか、生きていくにあたって自分が秘めている課題に全く触れられていないんですよね。

そして「有言実行と不言実行」について  自分は今まで人生、生きる上での自分の課題について周りにこれをやるぞー!と告知して、そこで満足しちゃって課題に対して真剣に向き合っていなかった。周りに言うことで満足してチャレンジ、努力を継続することをやめてしまっていた。

有言実行について  実際社会心理学的にも何かに挑戦するときに有言実行をしようとすると何かをやった気になり、承認欲求も満たされたりなんかしちゃってチャレンジすること、努力することをやめて結果を出せなくなってしまっちゃうようです。逆に何かを辞める方向の努力の場合は周囲に言いふらした方が効果上がるみたいですけどね。

不言実行について  自分の場合Twitterとか周りの友人とかに言いふらさずに、恥ずかしい感情を抱えながら一人でコツコツいそしんできたものが実を結んでいるケースが多いのです。まさに上のように周りに言いふらした時はそこで満足しちゃって努力継続できてないケースばっかりです。 これからは沈黙しながら自分の課題は自分の課題としてデリケートに、大切に取り扱っていって、色んな課題を達成していきたいなと思います。

さいごに  振り返って何も残っていなかった人生ってほんとに空虚ですよね。悲しすぎますよね。人生無駄な時間もあっていいとは思いますが、自己満足で踊り続けるほら吹きピエロだけにはならないよう、丁寧に大切に生きていこうと思います。