Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

能力・未来の証明

こんばんは。

最近はなんやかんやありまして、現在勤めている会社が倒産の危機にあります。なので転職活動をしています……とかなりドライでシンプルな近況報告から始まりましたが、元々転職活動はしていたので問題なし。 より良い仕事に巡り合えるよう日々努力している次第です。 

転職活動の現状については、書類選考はかなり通過率が高い状態です。今の会社でも結構実績は積み重ねつつ、職務経歴書でも読み手に伝わりやすい形で書いてるのでその成果が出てきたのかなという感じです。書類通過した企業についても今の会社より断然格上の企業ばかり。今までの自分だと全く想像もできないような面白い仕事にチャレンジできそうだなとワクワクしています。

しかーしここで一つ問題点が生じてきます。面接で自分を雇うことによって得られるベネフィットを具体的に説明できない。これは僕の今後のセールス、営業活動にも大きくつながってくる課題でもあるのですが、自分の事業や商品などの「価値説明」をすることはできるのですが、将来的に期待される回収内容について説明する能力が無いのです……! もし仮に自分が面接担当だったり、企業の購買意思決定を持つ人間であればより効果的な商品価値PRをされると購買意思が強くなれど、実際の購買行動への決意、決断につなげることは難しいかなと思ってしまいます。 なので採用されることによって得られる、回収できる利益について具体化するにはどうすればいいのだろうと考えています。

今のところ期待される回収利益について説明する術を何も持っていないので、今回はただの問題、課題提起の記事になります。いつも通り中身がなくてすみません。将来の利益を具体的に説明するスキルを身に着ける事は今の自分にとってかなり優先順位の高い課題だと思うので、引き続き色々考えたり調べていきたいと思います。では日を改めてまたよろしく!