Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

これからの自分を構築していく。

今は2017年6月14日。今までの自分はどのように構成されてきたのか?

まず自分は価値のあるのモノを生み出すことに注力してきた。そして価値のあるものを生み出し続けられる自分であることを意識して生きてきた。より楽しくより効果的により効能があるなどそのように考えてきた。その中で生み出してきた軸は「アイデア」だ。

イデアを際限なく作り出し、実際のものを作ってこなかったのは何故なのか。それはより魅力的な未来像を描くことが好きだったから。もしくはそうしなければいけないというこだわりみたいなものが強かったのだろう。

しかしそれは社会の中で生きる上で周囲から求められてきたのか?否。求められるものに対してカラーの違う人間構築をしてきた。周りは役割を果たすことを求め、自分は生み出すことばかりを考えていた。ここで社会との溝がどんどんと深まる。自分だけの世界に取り残されていく。

では今までの自分の構築から更に次の自分構築をしていく必要がある。なぜなら生きていけなくなっちゃうから。自分自身の価値がどんどんなくなってしまうから。

次の自分を構成していくときの主要要素は何だろうか。それは「管理」や「整理」や「お片付け」であると感じている。今まで生み出すことにのみ意識を割き、自分の身の回りのものは日々散らかっていった。必要ないものと必要なものの区別がつかずにいた。

しかし例えば管理や整理ができたとしよう。(今の自分を取り巻くものを整理管理しようと思ったら相当大変だけど。)綺麗な状態になった後どうするのかがポイントである。整理や管理は日常的な自分を構成するものとしては大切だが。

ひとまずは整理と把握を行う。そして管理していく。

多分僕は無秩序な現状をコントロールしたいんだ。割と真理かな?