Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

自分の「レベル感」の上下について

何故だかわからないが、最近物凄く自分の中での「レベル感」というものが低下している気がする。

何故だかわからないということもないが、以前までの自分のブログ記事を見ていく中で非常に強く感じた。自分の「型」というものが崩れてなにか現在は物凄くふわふわしたような形になっている。前のように何かしらを追求してそれを自分の糧にするという発想がなくなってきているのだろうか?

自分のレベル感が低下した要因で1つ考えうるのは、最近女性との付き合いが生じたこと。大体1か月前ぐらいかな?現在の自分がどういう考え方をしているのか現状自分で把握することもままならないというぐらいに自分の脳を使っていないのではという感覚の中にいる。

では具体的に自分のレベル感の上下をなくす。またはレベル感を上げていくための具体的な方策とはいったい何なのか?

①ブログをできるだけ書く。

おそらく以前にブログを書くことによって客観的に自分の立ち位置であったり思考方式というものが見えてくるということを述べた。 人間とは他人の能力値や状態といったものはよく見えるのであるが自分に関しては正確な「客観性」を持つことが難しい生き物だと考える。特に僕なんかはその傾向が顕著である。 なのでブログで自分の今考えていることを「見える化」(言葉の使い方があっているかどうかは別として)していくことで自分の舵取りをうまく行っていきたいなと考える。

②客観視したうえで自分に不足しているものを得る

これは精神的な部分であったり、会話の内容が客観的に見て稚拙だった場合に「今自分に何が足りていないのか?」を突き詰め(現状把握)、またそれに適した行動をとっていく(問題解決)。 これによって自分のレベル感の向上、維持、安定を図ることが出来るのではないかと考える。

③夢を語る

じぶんのやりたいことやむかつくことなどなんでもいいからひたすらに書きなぐることは大事だなと思う。そうすることで自分の無意識に向かっている目的みたいなものが明瞭になっていくのではないかと考える。

まとめ

正直今現状のレベルが低い状態でこんな意識高い感じの文章を書いてもあんまり意味がない感は否めないが、現状を把握していくためには滅茶苦茶大切な事だ。これからも恥を恐れずに頑張っていきたいと思う。