Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

ピアノを始めました、練習方針を決めよう

こんにちは

題名の通りピアノを始めました。 身内がピアノにずっと興味があり、また無趣味なところもあるのでせっかくなので購入してあげることになりました。 私も小学生のころ数年だけピアノ教室に通わされていた事もありましたし、なにより大人になってからあの時もっと頑張ってたらストリートピアノとかで気持ちよくゲームBGMとか弾けたんだろうなと思う事も多かったので抵抗なく購入に至りました。 ちなみに購入したのはCASIOのPrivia PX-SPX-S1000のホワイトです。鍵盤の感触もよく、機能も充実しており非常に良い電子ピアノだと思います。値段は57,800円、結構高い買い物でした。

Amazon | カシオ(CASIO) Privia PX-S1000WE(ホワイト:白)88鍵盤 電子ピアノ デザイン性と高いピアノ性能で人気 Bluetoothスピーカーとして使用可能 | 電子ピアノ | 楽器・音響機器

どうやって練習していこう?

しかしピアノを買ってみたはいいものの、身内も自分もピアノをまともに弾けない…。音楽教室で基礎から練習するという選択肢もありますが、今の世の中Youtubeやインターネットでいくらでも情報は集まるので自分で情報収集し、練習方針を固めていくことにしました。 基本的に使えるものは使っていきコストを最小限に抑える事は大切ですよね。

基礎は上達への最短ルート!

自分は今他の趣味として格闘技をしています。格闘技や仕事において上達への最短ルートというのは基礎を毎日徹底して反復すること、これに限ります。 なのでピアノ、音楽演奏における基本とは何なのか情報収集していくことにします。 またピアノの最大の特徴は指先の細やかなストロークによって複雑な音楽を奏でるというところにあります。ですので最適なピアノにおける身体操作練習とは何かについても情報収集していく必要がありそうです。

目標は?

とりあえずドラクエやFFなどゲームBGMが好きなのでフィールドBGMの演奏ができるようになるよう目指していきます。具体的には「アレフガルドにて」を弾けるようにまずは目指していきたいと考えています。ゆくゆくは戦国ランスの「Rebirth the edge」などかっこいい曲も弾けたらいいなあと思います。