Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

疲労回復への道 サプリメントを飲もう!

こんばんは。

今日は前の記事に引き続き、自分の体力不足問題をいかに解決していくのか?ということに対し、まずは継続的にサプリメントを摂取することで身体を強化していくことにしました。 謎に昔からサプリメントに対する信仰みたいなものがありまして、きっかけについて話すと実は僕大学生のころ毎日うつ病患者みたいな死にかけの生活してたんですが亜鉛とマカを飲んだら気分がめちゃくちゃすっきりして前向きな性格になりまして…という嘘みたいなホントの出来事がありました。それ以降割自分のパフォーマンスを上げるカテゴリに興味を持つようになって、その流れでサプリ信仰につながっていったわけですね。

今飲んでる活力系サプリについて紹介

先の記事でも挙げたBCAA(寝る前とか)、プロテイン(ジム終わった後だけ)、オルニチン(時々、肝機能向上のため)、アルギニン&シトルリン(最近はオルニチン飲んでたからあんまりだった)、亜鉛(シコった日、疲れた日には飲んでます)以上5点をてきとーな頻度で用量少な目で飲んでる感じです。全部「活力アップ」につながるサプリですね。飲んだ際の個人的感想やそれぞれのサプリがどういう効果があるのかって情報を次にご紹介します。

①BCAA  

これは寝る前とかジムワーク前に疲労回復と疲労軽減を目的に最近飲み始めました。1年前も飲んでたんですが結局はプラセボみたいなもんだろと思ってやめてました。改めて飲み始めると睡眠、パフォーマンス、回復すべてにおいて改善傾向!気持ちの影響もでかいと思いますが今のところ体力回復に大きな実感を得られています。

BCAAロイシンイソロイシンバリンの3つのアミノ酸のことを言い、これらは人間の体では合成されない「必須アミノ酸」です。BCAAの代表的な機能としてまず1つ目、BCAAは運動によるタンパク質分解を防ぐ効果があります。これにより筋肉痛など肉体的な疲労が軽減されるわけですね。 次の機能は中枢疲労の軽減です。(俗にいう精神的、慢性的な疲労感ってやつ)BCAAは脳に対しセロトニンと同じ摂取ルートを辿るため脳へのセロトニンの摂取量を減少させます。そしてセロトニンは中枢疲労の要因の1つであるといわれているため、BCAAの摂取が中枢疲労、主体的疲労感の減少につながるわけですね。 よくわからんけどそういう事です。

②アルギニン、シトルリン、オルニチン

こいつらは健康診断のとき肝臓の数値が悪すぎたので、肝機能向上のために飲み始めました。最近は甘いものとかの摂取控えてるのでこいつらもあんまり飲まないようになりましたが。しかしお酒とか飲まないのに肝臓の数値悪いのほんとかなしい。。いまのところは強い効果は実感できていない感じだけど、調べてみたら1日に必要な摂取量の③分の1程度しかとっていなかった模様、これは今後に期待ですね!!次は各栄養について解説します。

アルギニン はBCAAが必須アミノ酸であるのに対し、体内で生成できる非必須アミノ酸になります…が生成量がかなーり少ないアミノ酸であるとのこと。つまり不足した分は食事からしっかりと補う必要があるアミノ酸だということです。そしてアルギニンの効果についてまず1つ目ですが、アルギニンを摂取すると脳下垂体から分泌される成長ホルモンを増加させ、免疫力、回復力が強化されます。また成長ホルモンは食欲を制限し、そしてなんと脂肪を分解する効果もあります! ほかにもアルギニンは免疫細胞のマクロファージの活性化に働きかけ免疫力を向上させる。 疲労物質である血中アンモニア濃度を低下させ、疲労回復をサポートする。 体内で一酸化窒素をつくりだし、それにより血管を拡張冷え性動脈硬化心筋梗塞脳梗塞のリスクを低下させる…といった様々な効果が論証されています。

シトルリン はアルギニンと同じく非必須アミノ酸となりますが、生成量がかなり少なく不足しているアミノ酸なので、積極的に摂取していく必要があります。次に効果についてですがアルギニンと大体同じです。成長ホルモン生成促進効果(活力増強、筋肉増強、脂肪分解など)、血流改善作用疲労回復、天然保湿因子、むくみ改善効果、活力増強効果)、アンモニアの分解排出作用疲労回復)、一酸化窒素の生成促進作用(血管平滑筋の弛緩、自律神経を整える、運動能力強化)などが挙げられます。 ちなみにアルギニンと同時摂取することでより効率的に血中アルギニン濃度を上昇させることができます!

オルニチン も上2つと大体内容は同じです。よくシジミに含まれてるとか言われてますよね!お酒を飲みすぎてる人が肝機能を改善させるために飲んでるイメージが強いですね。 オルニチンはアルギニンと同時摂取することで運動による血中の成長ホルモン濃度を上昇させることができます!(時間は何か月かかかるみたいですが)

亜鉛

亜鉛は個人的にとても馴染みのあるサプリです。何といっても学生時代の廃人状態から救ってくれたのがこの亜鉛!(あとマカ)当時は若く毎日シコってましたし、まともに栄養も取れてなかったんだと思います。最近は飲むことが少なくなりましたが、今後活力マックスで人生を送るためには必須になるはずの一品です!!亜鉛は骨や腎臓、肝臓、脳、毛髪など新陳代謝の活発な細胞に多く存在し、男性の場合は前立腺に最も多く存在しています。 次に効果の説明ですが、新陳代謝タンパク質合成の促進(味覚を正常に保つ、抜け毛薄毛の改善、筋肉増強)生活習慣病の予防・改善(悪玉コレステロール上昇抑制、血圧降下作用)、アルコール分解作用などがあります。

今後は以上のサプリメント3グループを継続的に摂取していき、体力、活力の最大化を目指していこうと思います!現状数日間の取り組みではありますが、ジムでハードワークをこなしていても普段よりも疲労感が減少している感じがあります! こういった栄養、食生活のような生きるための必須基本事項をしっかりと意識していくことで、よりキャリア、ライフワークのブラッシュアップ目指して頑張っていきたいと思います!