Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

不愛想のススメ 愛想はメモリの無駄遣い♠

おはようございます、冒頭は漫画ハンターハンターの名悪役ヒソカの台詞でお送りいたします。 ちなみに「メモリの無駄遣い♠」というセリフは天空闘技場編で謎強道化師ヒソカがイケメン武闘家カストロコスパ最悪の戦い方を指摘した言葉になります。どうでもいい♠

しかし自分も人生において「メモリの無駄遣い♠」をしちゃってました。 どういうことかというと自分は今まで生きている中で人に嫌われることを恐れて常にニコニコするようにしていました。 その結果他人の表情を気にすること、愛想よく振舞うことに対して脳内メモリをガンガン使用。 その結果愛想は良いけど話を聞けてなかったり、ミスが多かったりという状況になっていました。 初めての職場でのケアレスミスの多さが異常なので時にはADHDを疑って精神科に行ってみたこともあるのですが、その際も「周りの目を気にして過剰に緊張しているせいでは?つまりメモリの無駄遣い♠」と指摘されていました。

マジで愛想良く振舞うのは自分のスペックをかなり低下させるし、ニコニコすることで周りからめちゃくちゃ舐められるし良いことが全然ない。 なので思い切って「無愛想」を今後生きていく中でのテーマにしていこうと思いました。 早速昨日から無愛想スタイル(周りへの感謝の気持ちは忘れず)を実践していたのですがめちゃくちゃメリットが多い。 周りからの反応はどうなってるかは知らんけどそこで得たメリットについて箇条書きしていきます。

緊張がとれる(脱力できる) 緊張が取れる事によって声が低くなる、体がポカポカしてくる(血流の改善)、自然な会話ができるようになる(前までは考えすぎてテンポ狂ってた)

相手の反応が変わる こちらの重心が低くなるので相手が若干姿勢よくなる 無愛想になることで踏み込んだ会話ができるようになる(質問とか)

とまあ一日やってみただけでこんなに気付きがありました。 周りに気を使いまくり状態の身体がまだ全然残っている状態でこれなので、継続したらかなり変化があると思います。 周りに気を使い愛想を振りまきすぎて疲れる、自分の人生を失ってるって方は無愛想になることに挑戦してみませんか? 愛想がよくて疲れてる人は不愛想になる!って思ってるぐらいでちょうどいいかもしれませんよ?