Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

記憶と思考と解像度

どもどもおひさです。最近お仕事が忙しすぎてキャパオーバー、頭の中がしっちゃかめっちゃかになっております。悪循環が続いてくると自分のコンディションもどんどん悪化してくる、ということで記憶力、思考力ともにめちゃくちゃ下がってしまい、日常生活がグッダグダになっています。

まず視界がめちゃくちゃぼんやりしてて、目に映るものすべてが均質化され、平坦な世界のように感じます。情報の優先順位とかもなくなってしまい、ただただモノがそこにあるのみ、性質や意味などといったものはそこにはありません。

そんな空虚な世界を感じながら生きざるを得ないコンディションなわけですが、世界の解像度が低くなればなるほど、記憶力や思考力というものの低下も顕著に感じます。正直ビジネスの世界において今の僕の霞がかかったような状態で仕事をするのはマジでやばいと思います。ってか日常生活でも自分が言ったこととかパートナーが言ったこととかすげー忘れちゃうし、仕事で相手が言ってることも全然記憶できないし、何を言われていたのかもすぐに忘れちゃってます。限界が近い…?

さてそんな自分は今何をすべきなのか課題設定をして具体的な問題解決をすべきでしょう。そもそも自分は他の人と比べると解像度の低い抽象的な世界の住民です。そこに疲労やらなんやらが積み重なって悪い側面が顕在化しているだけであって、自分の抽象性の高さ、具体性の低さは生まれもったものであるわけです。さて、そんなふわふわボーイが世の中に迎合してご飯を食べて生きていく為には解像度の調整ができるようになることが大事でしょう。

しかし短期記憶能力の低い自分が世界の認識度を高めるのは至難の業。情報のカテゴリ化とか階層化とか考えたところでそれを引っ張り出してくる想起能力もそんなに高くない。じゃあどうすればいいの?⇒ポルノを見るのをやめよう!

何故ポルノを見なければ世の中の解像度が上がると思うのか?答えは単純、ポルノの視聴によって短期記憶能力が損なわれるというデータがあるからです。ポルノを見る事で脳の作業領域、中枢神経系の疲労が発生するようです。その結果解像度も低くなると…。正直最近風俗系のホームページで爆乳嬢の情報をほぼ毎日見ていたのでそりゃ脳みそもやられてるわ!!ってな状況でございました。いかんなあ。その結果かどうかは知りませんが、間接的にコミュニケーション能力が低下したり業務能力が低下したりなどして、仕事がクソみたいな状況です。だれか助けて~。

とりあえずカフェインとかポルノとかそういう感じのやつは人生の機会損失につながりそうだから避けていこうと思いましたまる。