Takapedia

画像は愛犬の「アレク」

健康のためにやること 睡眠編

こんばんは、どうも私です

今日は睡眠、もしくは寝る前にはこれしようねっていう自分の中の習慣に関する考えをまとめていきます

寝具にこだわる

これはLOQのアップのためにお金かかるけど欠かせない習慣です 最近だとマットレスと枕(ブレインスリープピロー)を購入してかなり睡眠の質が上がりました 睡眠の質が上がるだけじゃなくて、体の歪みなど日常的なパフォーマンスの妨げになる要素も良い睡眠環境をつくると防ぐことが出来ます 自分はストレートネックなのでストレートネック用の枕に変えたんですが脳の疲労がばっちり取れてる感じがして最高です

寝る前のストレッチ

自分の場合は寝る前のストレッチをすることで睡眠の質のアップだけでなく、身体の可動域を広げる事で格闘技でのパフォーマンスアップにつなげています あとは将来的な体の歪みなど不健康を防止することが出来るので超重要な習慣だと思います 具体的にどんなストレッチしてるのかというとハムストリングス、太もも前側、猫背ストレートネック矯正、胴体力アップ(古武術的なやつ)のストレッチをしています

ベッドでスマホをいじらない

これはマジ重要だけどなかなか習慣化できないやつ ベッドでスマホをだらだら見てしまうと目に悪い、姿勢にも悪い、時間も無駄にどんどんなくなる、SNSや動画サイトの断続的で刺激的な情報によって前頭葉も委縮してしまう…など人生にとっていいことがまったくもってありません すぐにやめよう!

…と睡眠付近の時間に関しての自分の考えはこんな感じです 今後も格闘技、仕事にとってプラスになる習慣をどんどん身に着けていきたいな!と思います